原発作業員は高収入を期待できることで有名です。
やはり、「原発=危険」というイメージが強くありますので、給料も良さそうに思えてしまいますが、実際はそこまでの高給を期待することはできません。
原発作業員の月給は、資格や経験の有無によっても変わってきますが、大体18〜23万円スタートであり、決して「高給をもらえる仕事」ではありません。
しかし、事故が起これば話しは別です。
大事故を起こした福島原発のように「明らかに危険度が高い現場」は、それなりの高収入が期待でき、普通に働くよりも「稼ぎやすい仕事」となっています
具体的にどのぐらい稼げるのかと言うと、事故直後は日当40万円など色々な噂がありましたが、そこまでの大金をもらえるような職場は存在しません。
日給の相場は、1日3〜5時間勤務で平均2万円前後となっています。
40万やら10万もらえるという話は、完全に噂レベルの話であり、まったく信憑性のあるソースが存在しませんので、デマの可能性が非常に高いと言えるでしょう。
事故1ヶ月後の求人を見ても、日給はせいぜい3万円程度となっていました。
ただ、東電から第一下請けには10万以上支払われている可能性はあり、第一下請け→第二下請けと繰り返す内に、給与が安くなってしまった可能性はあります。
こちらは、事実確認が難しいので完全に憶測です。
仕事内容は主に原発敷地内の「瓦礫撤去」や「清掃」となっており、就業条件さえ満たしていれば、誰でもやれるような「簡単な仕事」と言えるでしょう。
また、原発での作業ではありませんが、原発から20キロ圏内での瓦礫撤去の仕事も割が良く、こちらも1日3〜5時間勤務で日給2万円前後がもらえます。
どちらも被爆する恐れのあるリスクの高い仕事ではありますが、単純に日給を時給換算で考えると、「かなり割の良い仕事」というのは間違いありません
時給だけを見れば、非常に魅力的な仕事です。
なお、福島原発作業員の求人は現在でもありますが、以前と比べてだいぶ数が減っており、調べてみたところ、2件しか見つけることができませんでした。
ただ、原発から20キロ圏内での瓦礫撤去の求人は非常に多く、こちらは余程の人手不足なのか、どの求人も30人以上のかなりの人数を募集していました
就業条件は特にないところもありますが、基本的には「35〜70歳までの健康な男性」となっており、若い方や女性の方は働けないようになっています。
これは、放射線の影響を考えての就業条件となります。
原発で働きたいと思う方はなかなかいないでしょうが、少しでも興味があるようでしたら、「インディード」などの求人検索サイトで検索してみて下さい。
こちらで「原発作業員」と検索をすれば、すぐに見つかるはずです。
私がラクラク月30万円の副収入を得ている方法はこちら